FOREVER21とH&MとZARAを考える  

買い物にはよく友人Kと行きます。大量に買うわたしとタグやほつれを真剣にチェックするK・・・
買い物は戦場です

昨日、近所にFOREVER21ができたので行ってきました。ついでにH&MZARAも。
自分も、よく一緒に買い物する親友Kも、はたまた自分の母親も、この手のファストファッションが大好きです。



もちろん安いというのもありますが、やっぱりファストファッションブランドの一番の魅力は、流行に左右されない服を手に入れることができる、そこが一番大きいと思います。

残念なことに縫製やつくりは荒く、その点ではユニクロなどの日本のファストファッションには負けてしまいます。しかし、日本のブランドでは手に入らない、斬新な色や形のものが買えるのはやっぱりそれを上回る魅力。(特に、ユニクロは下着程度ならともかく、トップスやアウターなどコーディネイトのメインで着るのにはやっぱり抵抗あります・・・カタチ微妙だし)

また、気軽に海外製の服が買えるのもいいですね。海外のものはやっぱりセンスが違うというか。


そんなわけで、ファストファッションブランドとして最近特に人気のある、以下の3ブランドを比較してみました。


FOREVER21(フォーエバー21)

FOREVER21アメリカ・ロサンゼルス発祥のブランドで、日本に入ってきたのは比較的最近。
現在は原宿、銀座、新宿、渋谷、横浜、船橋の全6店が進出しています。
銀座店は松坂屋の1F~5Fまでを占め、物量・面積ともにかなりの量で、見てまわるのも1日がかり 汗

他の2ブランドと比べてもかなり安価な服が多く、セール時にはTシャツ300円などもザラ。
ガラモノ、色モノが多く、店内全て合わせると、相当なパターンのガラがあると思われ。てゆうかガラモノばっかり。

安価なぶん、デザインやつくりは若干クオリティが低い。シルエットや、裾のデザインがあと一歩だったり。1回目の洗濯で糸がほつれて穴が開いたこともありました 汗(ちゃんと手洗いモードで洗ったのにー!)
特にTシャツの柄がへんなのが多いです。(初めて行ったとき、買い物中にTシャツの柄にツボって、一人店内で大爆笑する怪しい人に・・・)


H&M(エイチアンドエム)

H&Mスウェーデン発祥のブランド。初めて日本上陸したときはかなり話題になりました。
現在は関東・関西エリアに精力的に進出中。渋谷のブックファースト跡にできた店は巨大な壁面広告がインパクト大。

価格はZARAと同じか、ちょっと安いぐらい。
全体的にユルいシルエットの服が多い印象。特に、タイトなロンTやカットソーのような、ベーシックな大人っぽいアイテムは意外と少ない気がする。

無地のものも多く、シンプルかつ他とは違う形、という服が多い。もちろんガラモノもあります。
チェックシャツやヒラヒラワンピなどが多く、ちょっとカジュアル・ガーリー寄り?
個人的にはアクセサリーが結構好き。


ZARA(ザラ)

ZARAスペイン発祥のブランド。
ファストファッションブーム以前から日本には複数店舗を出店しており、ファストファッションの中では老舗的な感じ。そもそもファストファッションという言葉が定着する前は、普通の海外ブランドと見られてた。
全国に多数の店舗を展開。丸井などに入っている場合も多い。

価格は1000円台の安価なものから一万超えのものまで様々。
他の2ブランドに比べると、カジュアルからお仕事まで対応できそうな、様々なタイプの服がある。シルエットもタイトなものからユルいものまで色々。
店内の雰囲気も、ショップバッグも、他の2ブランドと比べて一番高級感がある。

一味変わったカラーバリエーション、大人っぽいガラモノから、ベーシックな白シャツやジャケット、カジュアルなTシャツやホットパンツなど、品揃えは幅広い。
個人的に、初めて触れたファストファッションブランドであり、今でも一番好きなブランド。


てな感じで、自分のお気に入りはZARAですねー。
ただ、母親はFOREVER21が好きらしい・・・。(そしていつもへんなガラの服を買ってくる)
親友Kはどうなんでしょう。今度聞いてみようっと。


↓洋服の通販はやっぱりZOZOTOWN


たぶん害はニャい ランキング参加中
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
たぶん害はニャい

[ 2011/07/11 12:40 ] おきらく日記 - オシャレらいふ | TB:0 | CM:0 web拍手 by FC2

コメントはお気軽にどうぞ













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://piyocosme.blog.fc2.com/tb.php/12-231a6fb9