バランスクッション 座ってます  

110712_cosme_illust_01.jpg
(クリックでちょっとだけ拡大)

日頃の運動不足を少しでも解消しようと、バランスクッション(エクササイズクッション、バランスディスクとも言うらしい)を利用してます。
ランニングを始めようと、スニーカーやら用具だけは買ったけど、この暑さのなか走ったら、熱中症になって死ぬかもしれないですし・・・死の危険を冒すよりは、ねえ?



バランスクッションとは、ヨガボールが円盤状になったようなもので、その名の通りクッションのように使うことができます。頑丈なビニール製で、中には空気が入っており、これの反発を利用してバランスをとることで、エクササイズになるというもの。

本来は、床の上でお尻に敷いて足を上げたり、お腹に敷いて手足を上げたりなどして使います。一度膨らませると結構場所をとるヨガボールと違い、コンパクトで扱いやすいのが特徴。

し、かーし!一度ヨガボールを買って即座に使わなくなり、部屋のホコリとりと化した自分が、正統な目的で使うわけありません。(ヨガボールはビニール製で静電気を帯びるせいか、ホコリが大変よく吸着します)

自分の目的はコレ。椅子の上に置いて、その上に座って仕事したりPCいじったりネットみてだらだらしたり、漫画読んだりゲームしたりして、知らぬ間に運動してる。これが目論見です。

で、しばらく使っているのですが、結果のほどは・・・ 不明です。

痩せた?筋肉ついた?と、言われると、よくわからない・・・。今、ただでさえ夏なので体重落ちてきてるし・・・。
ただ、姿勢は良くなるような気がします。この上に座っている状態はかなり不安定なので、体勢をしっかり保つ必要があるからです。
あとは、音楽聴いてノッてるとき、無意識にめちゃくちゃ揺れてます 汗

しかし、運動の結果なんてすぐ出ないもの!しばらく試して様子を見てみたいです。ないよりはあったほうがいいだろうし。あるのに使わないのはもったいないし・・・。

そんなわけで、今日も音楽に合わせて揺れているのでした。


↓Amazonでこれ買いました。一番安かったから。
 バランスボールチェアとかいう凄いモノもあるらしい・・・。誰が使うんだ!



たぶん害はニャい ランキング参加中
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
たぶん害はニャい

[ 2011/07/12 12:53 ] おきらく日記 - 健康らいふ | TB:0 | CM:0 web拍手 by FC2

コメントはお気軽にどうぞ













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://piyocosme.blog.fc2.com/tb.php/13-eaa4d80a