はじめての入院日記 5日目  

前の記事「はじめての入院日記 2日目」

8月9日(火)

入院5日目



0時過ぎ、痛みと尿意で目が覚める。寝汗スゴイ。

トイレ行ってからナースコールで痛み止め貰うのもそろそろ定番になってきた。
飲み薬でも良かったのに、指示が座薬だったとのことで座薬と手袋、アイスノン貰う。
座薬って効きはいいけど、入れたあと便意を催すのを我慢するのがしんどいのね。

薬が効いて痛みは薄れたけど全然眠れない。昼間寝過ぎたからかしら・・・とか思ってたら、隣のおばあちゃんが胸が苦しいとかで、医師が駆けつける騒ぎに。

幸い大事には至らず、騒ぎは落ち着いたものの余計寝れず。そうこうしてるうちに3時近く。
常備薬として持参してた睡眠導入剤を半錠ほどかじり(本当はいけません)、無理やり寝る。

6時起床。
寝不足なわりに寝起きスッキリ。
また痛みが復活してたので、朝食後用に貰った痛み止めと胃薬を即飲み。
薬の配布と合わせて、昨日の排泄回数チェック。
アイスノン交換して貰う。

朝食まで寝てるつもりが、そんな気分でもなくなったので、顔を洗って寝起きの一服へ。
喫煙所でへんなおっさんに絡まれる。お陰でかけがえのないスモーキング・タイムが微妙なひとときになり下がった。

8時朝食。

8月9日朝食

パン
りんごジャム
トマトスープ
盛り合わせサラダ
牛乳

ご飯半量にしたらパンも1個になった。
点滴もまだなので、自分で取りに行って、TV見ながら食べて、食器を返す。

歯を磨き、ゴロゴロ。読書など。
突然先生訪問、調子はどうですか、とのこと。どうですかと聞かれるほど、あんま変わってなかったり。

9時過ぎ点滴開始。

10時過ぎうたた寝。寝ている間に点滴外されてることになんとなく気付くがそのまま寝てる。

12時少し前、耳鼻科の診察に呼ばれる。
凄いイイキモチで爆睡していたところだったので、かなり寝起き悪し。

痛みが少しだけ(?)収まったかもとのこと、新しい点滴中、腕が痛むことがあること等を告げる。
口内に軽い炎症が起きてるとかでベロ引っ張られ喉の診察、あり得ない苦痛。ベロ、ガーゼで挟んで引っ張るなんて、どんな拷問ですか。

口角にできた口内炎に薬塗ってもらう。

木曜日に切開して組織検査および膿だしするかも、とのお告げ。いよいよきたか・・・? もう、さっさと切ってください。

12時過ぎ、病室へ戻る。
看護士さんが「おかえりなさーい」って言ってくれたのに妙に感動。

昼食は既に置いてあった。

8月9日昼食

ご飯
カジキ香味ソース
炒卵サラダ
かおり和え

かおり和えってなんだ?と思ったら、ふりかけの「わかめご飯の素」とキャベツを混ぜたような感じでやたらしょっぱい。ご飯のおかずにはちょうどいい感じ。

カジキ香味ソースはとても香味ソースとは言えない給食風味なソースだったので、昨日入手したちゃんぷるーの素をかけてみた。なかなかグッド。ちゃんぷるーの素、万能。

13時頃、タバコ~トイレ~セブンイレブン。外来用トイレのほうがウォシュレットが立派なのだ。
水のストックがなくなりかけてきたのでついでに水も買う。

病棟のロビーにてメールチェックとか。

14時頃、検温と血圧・脈拍の測定。血圧が低過ぎて、再度計るも余計下がり、70の40とか出て看護士さん動揺。やっぱりわたしはゾンビなのか。
それにしても病室が暑い。

15時頃。爆睡してたら耳鼻科の先生参上、慌てて飛び起きる。寝汗でグッショリ。

明後日予定の切開手術の説明を受け、署名。生検といって、切って組織検査しつつ、ついでに膿がたまっていれば排出するらしい。
ついでに血液検査からHIVが陰性だったことも聞く。特に心配はしてなかったけど、ずっと検査したいと思ってたのでちょうど良かった。

夕飯まで暇だし、15時の面会時間を過ぎて病室内も賑やかになってきたうえ暑いので、恒例の徘徊コースへ(喫煙所~セブンイレブンのカフェテラス)。

カフェテラスが思ったより涼しくないので、近くの廊下で、一番涼しいと思われるスポットに落ち着く。
ということは、今日は外も暑いのだろうなあ、などとしみじみ。
こうやって徘徊したり、タバコを吸うためと言えど外に出たりしないと、その日の天気や気温、下手したら日光すら拝めないで1日が終わる、それが入院ライフ。

17時頃、部屋に戻ったら点滴が置いてあったのでナースコールして夕方の点滴開始。
昨日から変わったこの点滴、結構痛みがあるけどすぐ終わるので、本でも読みつつ我慢。

薬剤師さんが来て、口内炎の薬とうがい薬を受け取る。

18時夕食。

8月9日夕食

鶏のムニエル
切干煮付け
ごま和え
フルーツ(スイカ)

やったね!今日はスイカだ!
食べてたら両親が面会にきた。そして耳鼻科の先生も来た。

両親の前で再度手術の説明。
予定では11日木曜の午後、既に2件手術の予定が入っているためそのあと、30分から1時間ほどで終わるそう。

昨日から点滴している抗生物質が多少効いてきているようなので、このまま効果があれば手術はしません、最終判断は木曜の午前の診察時に、とのこと。
切る場所は、一番腫れているところを斜めに数センチ、って感じらしい。局所麻酔。うう、全身が良かった・・・。

両親とカフェテラスでコーヒーを飲み、見送ったあと病棟ロビーでしばしゲーム。

病室戻って歯磨き洗顔後、うがい薬と口内炎の薬を忘れずにつける。
うがい薬がレンガみたいな色で、とても口に入れるものに見えない。口内のカビを殺すんだとか・・・舌苔には効果あるかも。。

21時消灯。
灯りを消したらあまりの真っ暗っぷりに、看護士さん自ら「あれっ!真っ暗だね!みんな、大丈夫?」とか言うので思わず吹き出した。


「はじめての入院日記 6日目」へつづく

たぶん害はニャい ランキング参加中
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
たぶん害はニャい

[ 2011/08/09 21:34 ] はじめての入院日記 | TB:0 | CM:2 web拍手 by FC2

げーむもんブログをちょくちょく見させていただいてます。
入院とは大変ですね。
早く完治されてブログを再開して下さい。 _(._.)_


[ 2011/08/11 00:52 ] [ 編集 ]

ご心配お掛けしてスミマセン、、
なにしろ突然のことで、本人が一番ビックリしております 汗

げーむもんともども、体調が整い次第再開したいと思ってますので
これからもよろしくお願いします!
[ 2011/08/24 21:15 ] [ 編集 ]

コメントはお気軽にどうぞ













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://piyocosme.blog.fc2.com/tb.php/24-174e79bb