はじめての入院日記 6日目  

前の記事「はじめての入院日記 5日目」

8月10日(水)

入院6日目



夜中の2時頃目が覚める。痛みは我慢できそうだったので、そのまま寝ようとするも、お隣のイビキに妨害される。耳栓してもそれを突き破る破壊力。なんか改良すれば兵器とかに使えるんじゃないか。

せめて痛みだけでもなんとかしようと、ナースコール。
いつもの飲み薬は、今飲むと昼まで飲めなくなるというので、残る選択肢は座薬か注射。
注射は初耳なうえ、眠くなる効果もあるというので、注射をお願いする。

右肩に筋肉注射。結構痛い。

その後、気がついたら既に朝で、ベッドにうつ伏せのまま、微動だにできない状態。仰向けになることはもちろん、体をズラすことすらできない。体が重い。金縛りっぽいけどもちろん違う。夜中打った痛み止めの注射に含まれてた、睡眠薬効果が予想外に強かったもよう。

動けないまま、寝たり起きたりしてたら朝食が運ばれてきた。朝食は食べないと、さすがに心配されるか寝過ぎな人というレッテルが貼られると思い、渾身の力を振り絞って起き上がる。

なんとか起き上がれたものの、あり得ないぐらいフラッフラ。トイレに行くのもひと苦労。一気にお年寄りの仲間入りをしたかのような足取りに。ついでに忘れず入浴の予約を済ませておく。

8時朝食

8月10日朝食

パン
マーマレード
春雨野菜炒め
サラダ
牛乳
フルーツ(桃缶)

食後、再びベッドでぐったり。

11時近く、そろそろ診察に呼ばれるかもと思い、なんとか起きて歯を磨いたりなど。
一通り支度が済んですぐ、耳鼻科の診察に呼ばれる。ナイスタイミング。

まだフラフラしてる。
診察では、若干良くなった?気もするけど、このペースだと木曜の切開は確定な雰囲気。鼻からカメラを入れられる。何度やられても慣れることはないこの苦痛。プールで鼻に水が入った痛みを想像してみてください。

12時昼食

8月10日昼食

かれいのムニエル
パスタサラダ
しその実和え
とろろ昆布汁
ご飯

とろろ昆布汁ウマイ。
しその実和えは味が薄かったのでポン酢をかけて。

13時、朝イチで予約しておいた入浴へ。
入浴は20分刻みで予約できるけど、前回20分じゃギリギリだったので、今回は2ブロック、余裕をもって40分確保しておいた。
ちなみに、入浴と言ってもシャワーで済ませてる。湯船もあるけど、頭と体さえ洗えればそれでいいので。

あとから知ったけど、今日は外も記録的な猛暑だったようで、病室内も冷房が強なのにも関わらず、室温30度。せっかくシャワー浴びたのに、サッパリする間もなく汗ビッショリ。

暑さで本すら読む気になれず、ぼーっとしていると、友人Kがお見舞いに参上(無理やり呼びつけた)。手土産はファッション誌。さすが、花とか果物とかお菓子とか、貰ってもどうすれば、的なものよりよほど実用的。わかってらっしゃる。

病室にいても暑いだけなので、2人でカフェテラスへ避難。アイスコーヒー飲みながらカフェテラスでおしゃべり。ここが病院じゃなくて、私がパジャマじゃなくて、
スッピンじゃなければ、入院してるとはとても思えない光景。

いったん部屋へ戻って点滴。
終わりかけで点滴漏れる。ベッドにリポビタンDこぼしたような黄色いシミが。

18時夕食

8月10日夕食

おでん(辛子つき)
甘煮
お浸し
フルーツ(パイナップル)
ご飯

この蒸し暑さでおでんってどういうチョイス。
甘煮と名付けられたブツは、細切れのニンジンとグリーンピースと何故かレーズンが入った煮物で、その名の通り、やたら甘い。一口目で、即、無心で口から胃に流し込んだ料理ベスト1の栄光に輝いた。

食後、明日の手術に関して説明と様子を見に先生来訪。
今朝のイビキ事件を踏まえて、寝る前に強めの睡眠薬を貰うことになる。

夕食後ぶんの痛み止めも飲み、あとは寝るまで自由になったので、Kを見送りがてら再びカフェテラスへ。
この時間のカフェテラスは涼しいので上着を着ていたら、左腕にへんなシミ発見。見ると先ほど点滴を外したあと、貼ってあったガーゼが血で真っ赤に。「血はお湯じゃなくて水で洗うんだよ」とあくまで冷静なK。
しばしだべって、暗い夜道を帰るKを見送り、病室に帰る。

看護士さんに言って、血まみれのガーゼを替えて貰おうとガーゼを外した瞬間、注射跡の穴からどす黒い血が大量に流れ、思わず2人で「ぎゃあ!」と叫ぶ。3時間ぐらい経ってるのに血が止まらないなんて、なんで。

四苦八苦して普段の倍ガーゼを貼り、しばらく手で押さえる。
それでも止まらず、寝しなに再びガーゼを替えて貰い、腕を圧迫しながら21時就寝。


「はじめての入院日記 7日目」へつづく

たぶん害はニャい ランキング参加中
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
たぶん害はニャい

[ 2011/08/10 21:22 ] はじめての入院日記 | TB:1 | CM:2 web拍手 by FC2

ううっ

静脈か・・・・。大変だね。早くよくなれ、楽になれ。


お大事にネ。
[ 2011/08/11 13:40 ] [ 編集 ]

この日の、血が止まらない具合にはビックリしました 汗
ていうか、入院中は本当に注射まみれですね。。腕が穴だらけ・・・

ご心配お掛けしました。。
[ 2011/08/24 21:21 ] [ 編集 ]

コメントはお気軽にどうぞ













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://piyocosme.blog.fc2.com/tb.php/25-89e9f2c2


まとめtyaiました【はじめての入院日記 6日目】

→前の記事「はじめての入院日記 5日目」8月10日(水)入院6日目
[2012/05/02 19:16] URL まとめwoネタ速neo