はじめての入院日記 8日目  

前の記事「はじめての入院日記 7日目」

8月12日(金)

入院8日目



夜中に地震で目が覚める。そのとき半分寝ながら思ったこと
「この病院はキレイに見えて築年数は結構いってそうだから、きっとあっという間に崩れて死ぬんだろうな」
半分寝ているときの災害って人間、本音が出るもんだ。お世話になっている病院に対して、なんとも失礼な話。

6時半過ぎ、またもやおしゃべりアラームで目覚める。睡眠薬を使っているからか、寝起きは若干悪い。
朝から室温30度。今日も暑くなりそうだ。

顔を洗って、まだ人の少ないうちに寝起きの一服へ。

8時朝食。

8月12日朝食

食パン
マーガリン
ハム入り野菜炒め
カレースープ
フルーツ(桃)
牛乳

食パンとは珍しい。
さっそく昨夜買ったマヨネーズを、パンと野菜炒めにかける。忘れかけてた高カロリーでジャンクなお味がたまらん。マヨウマ。

9時半過ぎ点滴。
昨夜激痛を伴った血管は、案の定これ以上使えない子になっているようなので針を差し替え。
しかし、いい加減、4箇所目なのと血圧が低いせいか、なかなか血管が見つからない。看護士さん試しに一カ所刺してみるも上手くゆかず、二回目で無事成功。もう、左腕は穴だらけもいいとこ。「これで入院半年とかなったらどうすればいいんでしょうねぇ」なんて、笑い話にするしかない。

点滴が終わると同時に耳鼻科に呼ばれ診察。
痛みはほとんど消えており、押されても痛くない。腫れも小さくなっていて(と言ってもまだピンポン玉ぐらいはあるけど)、順調に治ってきている感じ。痛み止めが不要なことを伝え、痛むときのみ出して貰えるようにする。

病室に戻り音楽聴きながらうたた寝。してたら昼食がきた。

8月12日昼食

ちらしうどん
めんつゆ
豆腐サラダ
なすの揚煮
ヨーグルト
七味唐辛子

おお、うどんだ、珍しい!うどん好きとしては一瞬きゃっほう!となったものの、さすがそこは病院食。コシという言葉をどこかに置き忘れたようなフニャフニャ麺に、奈落の底に突き落とされる。昔給食であったなァ、こういう麺。シコシコのうどんが食べたい・・・です。

七味唐辛子ってメニューにはあるのに見当たらないなあと思っていたら、哀れ運ぶ途中で吹き飛ばされて、廊下に落ちていたよ。

食事をしてもまだまどろみが残った気分だったので、また寝る。
入院中にしては珍しく、夢を何本かみる。

15時半頃、起きてシャワーの準備。
腕の点滴に防水処理をしてもらう。看護士さんによって多少やり方は違うけど、
ラップとテープでぐるぐる巻きというところは基本おんなじ。

15時40分から20分間シャワー。
前々回、時間ギリギリになり、体を拭いてたら次の人が入ってきて焦ったので(しかも男性!ただし、鍵はないけどカーテンはあるので、見られたわけじゃない)、そういうことがないよう、一番最後の時間帯にした。
にも関わらず、風呂場の前のホワイトボードには、自分の次、枠外に名前の書き込みが。まあ、こう暑いと、みんなシャワーでも浴びなきゃやってらんないわな。

幸い枠外の人とニアミスすることもなく、シャワー浴びてサッパリ。
他の人への遠慮もあるし、点滴のところをイチイチ防水しなきゃいけないしで、シャワーは2日に1回でいいかな、と思ってたけど、これだけ汗かくならやっぱり毎日入ったほうがいいかもしれない。

髪を乾かしてニコチン補給に向かい、ついでに水とポカリとカフェラテを買って病室で読書。シャワーを浴びたせいなのか、今日は昨日より暑くなく快適。

17時点滴。
今日は夕食前に終わったので、外して貰ってたら親が来た。

18時夕食。

8月12日夕食

鶏のハンバーグ
炒め煮
甘酢和え
フルーツ(ブドウ)
ご飯

今日はなんだかちょっと豪華(な、気がする)。

食後、親とカフェテラスへ行く。
この時間のカフェテラスは昼間の賑わいが嘘のように人が全然いないうえ、涼しい。快適。

病室に戻り、眉毛を抜いたりして(今日やっと毛抜きを持ってきて貰った)、睡眠薬と音楽をお供に21時就寝。


「はじめての入院日記 9日目」へつづく

たぶん害はニャい ランキング参加中
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
たぶん害はニャい

[ 2011/08/12 21:44 ] はじめての入院日記 | TB:0 | CM:2 web拍手 by FC2

ああ、ソフト麺って給食にありましたね!
写真のどの食事も、私にはとても美味しそうに見えますぞ(´ω`)
そろそろファストフードや、濃い味のものが恋しかったりしますか?
[ 2011/08/13 19:57 ] [ 編集 ]

入院中は、思ったほど外の食事が恋しくはならなかったんですが
(きっと3食食べて、胃が常に満ち足りてたから)
退院後は、前より食べる量が増えた気がします・・・

うどんは、まさにソフト麺って感じ!
・・・見た目に惑わされてはいけません 苦笑
[ 2011/08/24 21:24 ] [ 編集 ]

コメントはお気軽にどうぞ













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://piyocosme.blog.fc2.com/tb.php/27-b60d6f73