はじめての入院日記 9日目  

前の記事「はじめての入院日記 8日目」

8月13日(土)

入院9日目



0時頃、尿意で目を覚まし、かなり眠かったものの仕方なくトイレへ。
ベッドに戻り、再び寝ようとしたタイミングで、それまで静かだった隣人のイビキ無差別攻撃開始。音楽をかけてみたり色々対抗策を持ち出すものの、なかなか眠れず、ようやくなんとかイビキの隙を縫って寝れたのは数時間後。

そのせいか、朝もニコチン欲より睡眠欲のほうが勝り、8時の朝食直前まで寝ている。

8時少し前、起き出して顔を洗い朝食。

8月13日朝食

パン
りんごジャム
アスパラ炒め
マヨネーズ和え
フルーツ
牛乳

食べてすぐ喫煙所へ飛び寝起きの一服。タバコって、寝起きが一番美味しいと思うのよね。

戻ってロビーで携帯いじってたら耳鼻科の先生が来る。
だいぶ良くなってきているので、今日は診察には呼ばれないそう。月曜、朝イチで血液検査しましょう、とのこと。

いい加減、体が鈍ってきているのを感じていたので、階段を上るとか軽い運動をしてもいいか聞く。オッケーを貰ったので、これから階下から戻るときは全て階段にしよう。

9時半頃点滴。
睡眠薬のせいか、まだ眠気がありそのまま寝る。「ねむーい」って気分になったら即寝ても誰にも文句言われない環境って、ある意味贅沢だな。

12時昼食

8月13日夕食

かに入り卵焼
煮物
甘酢和え
フルーツ(グレープフルーツ)
ご飯

過去最高レベルで心躍らないラインナップ。ひたすら無心に口に運び、5分ぐらいで完食。ゴチソウサマデシタ。

食後すぐ喫煙所へ。もたもたすると昼休みの看護士や医師やらでごった返し、気まずいことこの上ない。パジャマ姿の入院患者は滅多に見掛けないので目立つのだ。

病室に戻り読書。
少しずつ読み進めてるロシアのSF小説「メトロ2033」、ようやく分厚い上巻が終わりそうなところ。ゲーム化されたほうを先にやっているから、比較したりより理解が深まったりして面白い。難点はゲームのほうをやりたくなってしまうこと。

14時頃両親来る。
午前中から車で遠出の用事を済ませてきた帰りとかで、行きにお盆休み渋滞に直撃、長時間炎天下の車内にいたせいか、母が熱中症気味になってしまったという。
見舞いに来たはずが、逆に心配する羽目になるとは。

まあなんとか大丈夫、救急病棟にお世話になるほどではない、と言うので、冷蔵庫に入っていたポカリなどを飲ませ、親が持ってきたマックのポテトを食べる。冷めてるのに妙にウマく、食べ始めたら止まらない。

親が帰ったあと、前日と同じ15時40分からシャワー。今日は自分よりあとに予約の書き込みはなく、なんとなく気持ちに余裕がある。

風呂上がりは扇子が大活躍。風呂上がり以外でも驚くほど活躍中のマイ扇子は、クラブニンテンドーのポイントで貰ったゲッソー扇子。(よく見ないと気付かないのがポイント)

16時半頃、夕方の点滴開始。動けないので耳栓してじっくり読書。
部屋の中だけでなく廊下や他の部屋など、色々と案外騒がしいので、耳栓すると読書のはかどりかたが全然違う。
早く退院したいけど、退院前に読破したいのだ・・・。

検温、血圧測定。
入院してからずっと体温は37度前後。普段の平熱が35度台の自分にとっては十分発熱状態なんだけど、あんまり熱が出ているという自覚はない。(だから基本的に忘れてる)
けれど今日は過去最高の37.4度をはじき出したため、軽く動揺。熱っていうか、暑くて体温高いんじゃないの・・・?

18時夕食

8月13日夕食

豚ミートローフ
南瓜サラダ
お浸し
コンソメスープ
ご飯

ミートローフとは、ちょっと豪華。ショボかった昼との兼ね合い?

食後、一服しつつ家へ電話。
母の体調がまだ治らず寝ているとのことで、「高齢者の深夜の熱中症多発」とかそういうニュースを思い出す。入院してる側が心配して電話してるとか、ますます逆転もいいとこだ。

本題は自分のPCのDropBox経由でスマホに音楽を送って貰いたかったのであり、電話越しに父に操作して貰う。生粋のMac派な父はWindowsの存在そのものを否定しているというか要するに不慣れであり、多少手間取ったがなんとか転送完了。DropBoxの便利さを思わず噛みしめた。

ちなみに、音楽はもちろん安眠用・イビキ撃退用である。
スマホに音楽入れよう入れよう思っているうち、実行する前にこんなことになってしまったので、ロクな音楽が入ってなかったのだ。
(昨夜と一昨夜は塊魂のサントラで無理矢理眠りました)

病室に戻って読書。先ほど微熱があったため氷枕貰う。ちょっと固いけど快適。
先ほど送って貰った音楽を聴きつつ、21時就寝。


「はじめての入院日記 10日目」へつづく

たぶん害はニャい ランキング参加中
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
たぶん害はニャい

[ 2011/08/13 21:34 ] はじめての入院日記 | TB:0 | CM:0 web拍手 by FC2

コメントはお気軽にどうぞ













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://piyocosme.blog.fc2.com/tb.php/28-e48e817a