はじめての入院日記 10日目  

前の記事「はじめての入院日記 9日目」

8月14日(日)

入院10日目



氷枕のお陰かほとんど目覚めることもなく、熟睡できた。目覚めもバッチリ。朝になってもまだ十分冷たいし、ビバ、氷枕。

7時前、寝起きの一服。まだ照明がついてないせいか、物陰に位置する喫煙所は真っ暗。
1階のメインロビーで朝日を浴びて、階段を上って病室に戻る。日曜は外来がないぶん、がらんとしていて贅沢な気分になる。

シャワーの予約を書きに行ったら、既に15時40分の枠はとられていた。なんと素早い!仕方ないので、15時20分のところに名前を書いておく。

病室に戻ったらおばあちゃん方が、自分が死んだあとの葬儀や貯蓄の話をしている。なにも朝っぱらからそんな話しなくても。

8時朝食

8月14日朝食

ブドウパン
マーマレード
炒り卵
ソテー
フルーツ(みかん)
牛乳

食後ウトウトしてたら耳鼻科の先生の回診。
だいぶ良くなってきているので、明日退院できるかも、とのこと。明日の血液検査次第で退院が決まるとは聞いていたが、即日退院になるとは思っていなかったので、慌てて親に連絡する。ついでに、どうせなら退院するときぐらい久々に化粧したいと思ったので、化粧品も持ってきて欲しいと頼む。もう10日もパジャマで過ごしてるからな。

12時昼食

8月14日昼食

鶏肉のソテー
ごま酢和え
お浸し
ご飯

マヨネーズなくなる。重宝してたので、補充しないと・・・。

鶏肉のソテーなる、ケチャップのかかった肉を食べたら、むしょうにマクドナルドのチキンマックナゲットが食べたくなった。食事を済ませたばっかりなのに、何故かそのことで頭が一杯になり、いてもたってもいられなくなる。なんだこの禁断症状。

もう少ししたら親が来るとのことで、そのとき買って来てくれるよう頼もうか、それを言うにはちょっと遅過ぎるかな、などなど悶々としてたら親が来た。
結局、階下のコンビニの唐揚げ弁当的なもので代用することに(弁当そのものは昼食を食べていない親が食べた)。久々のコンビニの味はやたら濃く感じた。けど、ウマかった。

親が帰ったあと風呂。早めに行ったら誰も入っていなかったので、いつもよりゆったり入れた。
入浴後は読書に集中。

18時夕食

8月14日夕食

たらのクリームソース
中華サラダ
うずら豆煮
フルーツ(スイカ)
ご飯

夕食後、喫煙所で、よく会うおばちゃんとおしゃべりに熱中。途中で顔見知りの看護師さんが来て一瞬焦る。が、結局3人で「病院の怖い話」的な会話へ。
喫煙所の近くに霊安室があるという話を聞き、軽くびびる。霊感ないし、幽霊とか一切信じてないけど、霊安室はやっぱり怖いよね。だって、幽霊と違って、実際に、そこに、あるわけだし。

結局帰り道、おばちゃんと一緒にわざと霊安室方面を大回りして部屋へ戻った。結局どこが霊安室かわからなかったけど。
ずっと外にいたせいか、背中が汗グッショリ。

21時就寝。
今夜も氷枕で安眠できそうな。


「はじめての入院日記 11日目~退院」へつづく

たぶん害はニャい ランキング参加中
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
たぶん害はニャい

[ 2011/08/16 17:02 ] はじめての入院日記 | TB:1 | CM:0 web拍手 by FC2

コメントはお気軽にどうぞ













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://piyocosme.blog.fc2.com/tb.php/29-6f6a54e1


まとめtyaiました【はじめての入院日記 10日目】

→前の記事「はじめての入院日記 9日目」8月14日(日)入院10日目
[2012/05/02 19:05] URL まとめwoネタ速neo